M8P内蔵RTKエンジンの性能

 って本当かなあ,という高須さんのコメントありました.ありがとうございます.
私が評価に使う木々と構造物に囲まれた受信環境では,未だになかなかFixしてくれません.RTKLIBのほうが色々設定がいじりやすいこともあること,差が感じられないこと(RTKLIBより性能が上と感じる場面は未だ一度もないです).しっかり比較評価した訳ではなく感覚的なものなのでご容赦ください.
 
 なお,このような評価はオープンスカイで使っているユーザとは違う見解があるかもしれません.また,未だGPS/GLONASS測位に至ってはFixを待つことは忍耐を通り超して放置するしか無い状態(これはRTKLIBも同様で受信機のICBの問題)です.
 
 でも根本の問題は,QZSSやGalileoが使えないことです.M8P+RTKLIBで+QZSSするだけでも明らかに良くなります.


追記)RTKLIBの測位結果にはRatioがあることが大きな武器,この値の動きから収束状況が感覚的に把握できる.これがユーザの安心感につながっている.