ローコスト2周波の新たな波

 とうとうNVS社から2周波がリリースです.
http://www.nvs-gnss.com/products/receivers/item/46-nv08c-rtk-m.html

 NVSと言えばローコスト系で,ubloxと真っ向勝負している会社の一つです.

 私はNVS社の1周波RTKのNV08C-RTK,NV08C-RTK-Aのユーザでもあります.NV08RTKは発売直後からテストしましたが,当初はちょっとひどくてダメかなと思っちゃいました.痛い目にもあいました.しかし何回かのファームウェア更新を経て,生まれ変わったような優秀さを見せ始めています.もっと早くしてよ...

 特に直近のファームウェア更新では,GLONASSICB対応をまじめにやってきました.ここまで明確にコマンドとして用意したメーカは初めてではないでしょうか.それもデフォルトでONの仕様,自信ありげです.ジェノバの配信を受けてのVRSテストも良好のようで,GLONASS利用での異機種対応には目を見張るものがあります.

 一方のubloxさんはGLONASS対応をしているのですが...GLONASSでは,なかなかFixしないのですよね.本当,Fixしない.だからGPS+BeiDouになってしまいます.国交省関連ではGPSGLONASSでなければダメなんてユーザもいる訳ですが,ubloxさんはこの要望に回答できていません.ubloxは2周波をリリースするぞーって非公式アナウンスしていますが,どうなるかですね.(期待していますよ!ubloxさん)

こんな最中,NVS社が投入してきた2周波受信機,今度はubloxさんに対して先手を打ってきました.近々テストできる予定,いずれ紹介できればと思います.