ublox M8Pのファームウェア アップデート

 ubloxさんのM8Pは,GPS+BeiDouでRTKLIBでの測位で利用しています.もちろん,受信機onlyでのRTK測位は可能ですが,GPS+GLONASSはなかなかFixせず,GPS+BeiDouは使えますね.測位状況がRTKLIBのようにはわからないので,RTKLIBで使うことが多いです.

 ubloxのファームウェアは定評があって,不具合あってすぐ再更新ということはまずないです.でも,これまでファームウェアの更新は半年後とかにしていました.メンツにやってもらうのですがBeiDouが受信できないとのこと,古いファームに戻していました.

 最近やっとその原因がわかりました.ublox RawにはSVINFOというセンテンスがあるのですが,ファームウェアを更新するとこれがデフォルト出力オフになります.ubloxの設定モニタリングソフトウェアであるu-centerでは,デフォルト出力のNMEAセンテンスのGGA,GSA,GSVで測位状況を表示するので,GPSGLONASS以外が見えなくなります.メンツがそのように判断したことはしょうがないのですが,私も気づかず恥ずかしい.ファームウェアを更新したらSVINFOを追加,これ忘れないようにしないと.